卒業生の声

ブランシャ
1.開業はいつですか?
🌿2014年04/01

2.友達との共同サロンをやることになったきっかけは?
🌿以前勤めていたネイルサロンが突如閉店したため。
急な閉店だったので、当時来てくださっていたお客様にご迷惑をお掛けするよね…それなら、いっそのこと開業しよう!と当時一緒に働いていた同僚に誘ってもらいました。
当時、未婚で出産をした私には生後2ヶ月の子供がいて、復帰予定だった職場をなくして途方に暮れていたところへ、このお誘い。断る理由はありませんでした。
ちょうどこの頃、アベノミクスの政策で女性の起業家を応援する流れが世間にあり、消費税が8%から10%へ変わるタイミング。世の中が激動の年だったように思います。その流れに飲み込まれないよう、溺れないよう、必死だったと思います。

3.最初から以前のサロンのお客様を取り込んでお客様が集客できた最大の理由はなんでしょうか?
🌿誠意の一言に尽きるかと思います。私達はお客様を本当に大切に思っています。家族のように、子供のように、親友のように。マニュアル通りではない、心に寄り添える接客を心がけています。真心は伝わると思います。

4.そのお客様が長年のリピーターになってもらぅている理由。
🌿長い付き合いになると、慣れもでてくるもの。慣れた頃が一番注意だと肝に銘じてます。半数近くが10年以上のお客様ですが、決して馴れ馴れしくならず、怠慢にならず、新しい提案を忘れず、何年通ってもワクワクするようなサロンであるように心がけています。
そのためにも、お客様の小さな提案でも聞き逃さず、成長の材料にしています。お客様に育ててもらっているサロンです。

5.そのお客様の紹介、口コミが多い理由は何?
🌿大切なお友達やご家族を紹介していただく事は、本当に嬉しいことです。紹介してくださったお客様の信頼を裏切らないようにと、今でも緊張します!
でも、紹介で来てくださる方は、紹介者からきっと、良い所も悪い所も本音を聞いて、それでも行ってみよう!と思ってから来店されるので、最初から長く通うつもりで来てくださるかたが多いですね。

倉掛理絵オーナー

このインタビューを実施している間にも6年前に導入された脱毛機の不具合で修理に一定の時間がかかると分かると即新しい脱毛機の導入されるなどサロンオーナーにとって一番求められる決断をしっかり持たれている方です。お客様が離れない理由が分かる事例でもあります。